あとぢゑ~る

あとぢゑ〜る

大人の発達障害と麻雀初心者の歩む道

🏠カスタマイズは自分の居場所作り

 

サイトやブログをカスタマイズするのは自分にとっての居場所作りだ。
他人さまが用意したデザインをそのまま使うのは、賃貸アパートを借りているようなものなのだ。

巨大SNSでは自分の思う通りにカスタマイスができない。
Twitterはかつて、ヘッダーだけではなく、背景画像も自分の好きなものを設定できたし、テーマ色もカラーコードを指定することができた。
今はデザイン的なものはヘッダーしかいじれない。pixivも然り。
今のSNSは自分にとっては高層のUR賃貸住宅みたいなものだ。

↑ これ、いいなぁ…… UR賃貸住宅

 

対して、サイトやブログのデザインを自分の思うとおりに変えるのは注文住宅みたいなもの。
かつてWrodPressもなかったころは、自分でHTMLやCSSを構築してサーバーにアップしてサイトを運営していたのだ。
開設当初は不格好なサイトしかできなかったが、CSSを知ってからは少しずつデザインやレイアウトを意識するようになり、次第に自分の個性も出せるようになった。
そのころの方が、それぞれのサイトに個性があったように思う。

はてなブログは無料版でも、工夫すればかなりカスタマイズできることが分かった。
それもこれも先人たちが方法を記事に上げてくれているお陰だ。
試行錯誤しながら、随分と自分のスタイルに近づけていけてる。
そうなれば、更新のモチベーションも上がる。

いつまで続くかな~?

(ドキッ……!)


まだ細かい点が気になるけど、それはおいおい変えていこうと思う。