あとぢゑ〜る

大人の発達障害と麻雀初心者の歩む道

💻グローバルメニューを付けた

グローバルメニューというのをつけてみた。

まだ始めて半年も経ってない中身のないブログに必要あるのかという感じだが、今どきのブログはSEO対策でグローバルメニューをつけるように推奨されている。

実はWordPressの方でやってるブログの方はいまだにグローバルメニューをつけていない。
というか、グローバルメニューの存在を意識していなかった。

そもそもどのような効果があるのか仕組もよくわからないままで、とりあえず体裁のためにつけましたというのが本音のところ。

ググって、はてな用のグローバルメニューの設置方法を紹介しているブログが多くヒットした。
いくつか試してみたが、ことごとくレイアウトが崩れてしまった。
調整が面倒くさい。

四つ目くらいでようやく良いのが見つかった。
参考にさせていただいたブログ↓

階層付きなので助かった。
これならカテゴリーが増えても、レイアウトが崩れなくて済みそうだ。

そして、グローバルメニューをヘッダーよりも上にしたかったので、参考にさせていただいたのがこちら↓

 

スマホでの表示は重くなったので、display:none; で非表示にした。
自分があまりスマホでブログを読もうと考えていないせいか、レイアウトびみょ~でも放置気味。

スマホ版にすれば読みやすい見た目になるのだけど、それだと吹き出しが表示されずに文章だけそのまま表示されてるので、突然語調が変わっても読者には不自然に思えてしまうかもと思ったので、PCと同じデザインを選択してある。

ムカ着火ファイヤ~!(死語)

これ吹き出しがなかったら何だかわからないよ~


グローバルメニューはタブレットでも非表示のはず。
自分はタブレットを持っていないので確認できない。

いろいろ表示が崩れていたら、すみません。

このブログのテーマはReachを使用している。
着々と改造を進めているが、今風にするならエントリーカードをつけるんだろうね。
でもそれだと記事ごとに画像をつけないとカッコつかなくなるので、面倒だからエントリーカードは諦めた。