今週のお題「好きなパン」
好きなパンはチョココロネとかチョコデニッシュ。
中にチョコレートが入っているもの。
しかしそれでは芸がなくて話が終わってしまうので、マニアックなパンを紹介。
地域のコミュニティ施設で、月2回、障害者施設「みのるの郷」によるパン販売があるのだが、このパンがもちもちで美味しいのだ。
この施設のオリジナルではないかと思われるのだが、「パン・オ・ノワール」を個人的に推している。
「パン・オ・ノワール」はチョコレートと間違えられるほど茶色いのだが、実は黒糖の蒸しパン。
中にレーズンとクルミが入っており、蒸しパンのしっとり感の間に、レーズンやクルミの異なる食感が交わるのがまたクセになる。
大きくてずっしりとしてボリュームがあるので、一個食べただけでお腹一杯になる。
減量によるステルス値上げが常識となってしまったこの御時世に、もっと量減らしていいよ、8割くらいでいいよと思えるくらいの気前の良さ。
しかも障害者施設のパンだから、安いと来ている。
このパン・オ・ノワール、以前は細切れにしたヴァージョンも売っていたが、パンのしっとり感が味わえるから切らない方が良いと言ったことがあった。
それが関係あるかどうかは分からないけど、今は切られていないずっしり重い直方体で並んでいる。
初めて買いに来た人から「おすすめはどれ?」と訊かれたら、迷わずパン・オ・ノワールを薦めている。
ちなみにここのパン屋で一番好きなのはチョコホイップメロンパン。
パン・オ・ノワールじゃないんかい!
他にも3種のチーズパンも大好物。
チョココロネはほぼ毎回買っている。
実はクリームパンのカスタードクリームが濃厚でかなり美味しい。
今ハマっているのは「ハイジの白パン」。
味はないのだが、低温で焼いているらしく、生地のもちもち感を最も堪能できるパンなのだ。
好評なので、もっと販売回数を増やして欲しいという声もあるのだが、好評ゆえに忙しくて、こちらまで手が回らない模様。
お近くにお寄りの際は、ぜひ食べてみてくださいね。