あとぢゑ~る

あとぢゑ〜る

大人の発達障害

❤️‍🩹自殺を図る人の心理

抗不安薬離脱症状に苦しんでいたころに描いた絵

 

ビルからの飛び降り自殺により、無関係な歩行者までも犠牲となってしまった。
鉄道での飛び込み自殺では、電車が停まるので多くの人々に影響がある。
いずれのケースでも、遺体を片づけなければならない人たちがいる。

認知症患者が踏切に侵入して亡くなってしまい、遺族が多額の損害賠償を請求されたという話もあった。

これらの記事によると、事故を引き起こした側の遺族が損害賠償を負わなければならないということはなさそうだ。
ただでさえ家族が予期せぬ死を迎えたのに加えて、損害賠償地獄では生き地獄だ。
しかし、被害者側の遺族はもっと苦しい。
一方的に巻き込まれて愛する家族を失った上に賠償金すら支払ってもらえないのだから。

こういった他人を巻き込む自殺はどの方面を向いても悲惨でしかない。
それにも関わらず、なぜ飛び込みや飛び降りのような自殺は無くならないのか。

私の友人は危うく自殺を図りそうになったという。
それは死のうと決断した訳ではなく、精神状態が正常ではなく、何かにいざなわれるように、フラッとやりそうになったというのだ。
幸い友人は正気に戻って思いとどまれたそうだが、戻れなかったら危なかったと。

飛び降り自殺を図って一命を取り留めた人によると、飛び降りた瞬間に「しまった」と思うらしい。
やはり決行する時は正気ではなかったのだろう。

そういえば私は、この世から「消えたい」と思ったことは何度もあるが、「死にたい」と思うことは、あまりなかった。
なぜなら、私は身体的な苦痛に耐えられないタイプなので、死ぬ時の苦痛を想像してしまい、とても自殺を決行する勇気など持てなかったからだ。
そのように考えるということは、すなわち理性が働いていることであって、そういう人間は自殺など図らないのだろう。

鉄道飛び込み自殺が起こるたびに、「人に迷惑を掛けない所で死ね」というコメントを多く見かける。
私もかつてはそのように思っていたが、友人の話を聞いて以来、考えを改めた。

自殺を図る人の全てがそうではないにしても、おそらく何割かは「何かにいざなわれるように」決行したのではないだろうか。
だとしたら、人に迷惑を掛けないようにとか、そのような理性が働く以前の問題なのではないか。
殺人犯が心神耗弱だとか喪失だとかで酌量されるのなら、自殺者はもっと酌量されるべき対象ではないのだろうかと。

しかしそうなると、無関係なのに巻き込まれた被害者側は全く救われない。
とにかく、被害者の救済は最優先に充実させるべきだろう。