あとぢゑ〜る

大人の発達障害と麻雀初心者の歩む道

🀄ADHDゆえに麻雀をやめたくなった……

本日は初心者グループで麻雀をしてきた。

なかなか集まれず、久々に四人揃ってのリアル麻雀。

やっぱり牌の重みを感じて打つのは良い。

 

でも今日は、ADHD特性ゆえにいつも以上にアホ仕草ばかり。

鳴き忘れ二回。

ちょっと他のことに気を取られるとそうなる。

一回目は自分でツモって回収。

二回目はSNSが連続して来たので、やり取りしながらでは、そりゃADHD脳では無理だなと自分で慰める。

 

その上メンバーに、勉強してないのに勘が良い人がいて、しょっちゅうアガってる。

自分は勉強してるのにダメダメで、悔しい。

も~我ながらマヌケ過ぎて、麻雀やるの向いてない。
麻雀やめる!!

……という気分だった。

 

やっぱり意欲って、成果が伴わないと湧いてこないもんだな……と心の中で嘆息しながら打っていたら、底辺にも優しい麻雀の神がいるようで、落ち込んでいた矢先に跳満ロン!

 

何かいきなり引っ張り上げられたよ。

 

ところがところが、ADHD脳はまたしてもやらかす。

今度は8筒と白のシャボ待ちなのに、白のみの単騎待ちと勘違いしてアガリを逃す。

しかも流局したのでチョンボに。

満貫分の支払い……意気消沈。

 

やっぱりADHDは麻雀に向いてない。

 

それでもやっぱり、優しい麻雀の神様が見捨てないでいれくれた。

ま~た跳満でツモって、回収。

 

しかも、辛口のM先生が「だいぶ切り方がマシになった」と珍しく褒めてくれた。

ありがとう『ウザク式 牌効率』!

 

勉強しているうちは、麻雀の神が見捨てないでいてくれるのかも。

 

ちなみに初心者メンバー皆一通りヤラカシていたので、自分だけじゃないのも救いか。

でもこんな風では、いつまで経ってもマトモに打てる気がしない。

ADHD脳が恨めしい……