あとぢゑ〜る

アトヂヱブログ・大人の発達障害と麻雀初心者の歩む道

💻古臭くてもシンプルなWEBデザインが好き

かつては、ブログ形式であるか否かで外観は異なっていた。

今時のサイトはブログとの境目がはっきりしない。

ホームページビルダーを使って作成した手作り感満載のサイトとは、まるっきり見た目が変わってしまった。

ホームページ・ビルダー
懐かしいな まだあったんだ~
かつてはIBMだったけど、今はジャストシステムなんだね

 

企業のサイトはプロのWEBデザイナーによって作られているようだし、個人がサーバーを借りて運営しているサイトも、今はほとんどがWordPressを使っているだろう。

私もWordPressを使って運営しているサイトがある。

長いあいだ放置していたが、久々にサイト運営に携わり、WordPressに手を出してみたところ、かつてのレンタルブログとはまるで勝手が違っていて面食らった。

WordPressも基本はブログ形式だ。

 

共通点は画面いっぱいいっぱいに広がったヘッダー画像。

これはSNSのプロフィール画面も同じだ。

Xでもpixivでも、今はとにかくヘッダー画像がでかい。

自分で描いた絵だとか撮影した写真ならヘッダーで大きく見せる意味があるけど、借りてきた無料素材をわざわざ大きく見せる意味があるのかどうか分からない。

なので、このブログはヘッダーの面積を狭くしている。

今のところはタイトル画像が入っている程度である。

いずれは大きな画像を入れてみたいとも思っている。

 

そして、デカ過ぎるアイキャッチ画像。

収益化を謳うサイトで画像を付けましょうと書いてあるのだが、自分で画像を用意できない人は無料素材から引っ張ってくる。

判で押したように西洋人がポーズを取った写真ばかり。

大げさに頭を抱えていたり、ソファで微笑みながらスマホをいじっていたり、アゴに手を当てて首を傾げていたり。

記事に直接関係ないデカ画像なんか貼られてもスクロールの手間だし、無駄に容量食いだし、とにかく邪魔。

ただでさえ目的の記事を読むために広○が障害物になっているのに、その上デカ画像まで。

閲覧する側としては、ぶっちゃけイラネ

なので私は、いくら無料素材でも、アイキャッチが無くとも、あの西洋人ポーズ集は貼らないと決めている。

 

広告にしたって、記事と無関係なものは貼りたくない。

しかし今はブログといえば収益化なので、クリックされやすいところはココですよーということで、ヘッダーのすぐ下とか、記事の上部に広告が貼られているのだが、これもパッと見、ブログカードみたいで分かりづらい。

 

とにかく目的の記事にたどり着くまで手間が掛かる。

今時のサイトやブログは視認性が悪過ぎる。

どうしてこういうUIになってしまったんだろ……。

 

そんな訳で、このブログの外観は至ってシンプルにしている。

統一されたシンプルなデザインは自分の好みでもある。

 

こういうデザインは今時流行らないかもしれない。

いいんだ 我が道を行くんだ……