あとぢゑ〜る

大人の発達障害と麻雀初心者の歩む道

🀄ADHDが鳴くのが苦手なワケ

『🀄ニコニコ七対子』でも書いたが、私は鳴くのが苦手だった。

と言うか、今でも苦手である。

 

他の人は麻雀を習い始めた入門者レベルでもすぐに鳴いている。

私はなかなか鳴けなかった。

ADHDゆえに自分の手牌を見るのが精一杯で、捨て牌に注意を払えないのである。

他の人がいともたやすく見逃さずに鳴いているのを見ると、どうしても定型発達との差を感じてしまう。

 

とにかく鳴けないことに内心コンプレックスを抱いていたので、役牌だけでもポンできるように注意を払った。

なんとかポンはできるようになったものの、チーはなかなかできなかった。

上家にしか鳴けないとか、順子のうちどの牌を鳴くかだとか、ポンと比べると余分に考えなければならないことがあるので、そこがADHD脳にとってリソース食いだったのだ。

 

『麻雀技術の教科書』を読んで学習して自分に成長を感じた時、脳に空き容量ができたのか、ようやくチーができるようになった。

しかも初めてチーした時にはテンパイしてアガることができたのだ。

その次もチーテンから和了

苦手からの成功体験は喜びもひとしおだ。

 

いずれは”鳴き”についても勉強していきたい。