あとぢゑ〜る

大人の発達障害と麻雀初心者の歩む道

🧠アリナミンEXプラスがADHDに効果があるという話

ちまたで「アリナミンEXプラスがADHDに効果がある」と言われている。

 


 

しかしアリナミンEXプラスは高い。
270錠で6000円前後する。
1日2~3錠ずつの服用なので、3錠ずつなら一ヶ月で2000円ほど。
年間で2万5千円近く掛かってしまう。
いくら服用してみたくても、なかなか手が出ない。

そこで、アリナミンEXプラスと同成分で安価なビタミン剤を探してみた。

アリナミンEXプラスの成分

フルスルチアミン(ビタミンB1誘導体)として
(フルスルチアミン塩酸塩・・・109.16mg)・・・100mg
ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)・・・100mg
シアノコバラミン(ビタミンB12)・・・1500μg
トコフェロールコハク酸エステルカルシウム(ビタミンEコハク酸エステルカルシウム)
(dl-α-トコフェロールコハク酸エステルとして・・・100mg)・・・103.58mg
パントテン酸カルシウム・・・30mg
ガンマ-オリザノール・・・10mg

添加物:乳酸カルシウム水和物、無水ケイ酸、ヒドロキシプロピルセルロース
ステアリン酸Mg、セルロース、ヒプロメロース、エリスリトール、ビタミンB2
酸化チタン、アラビアゴム、炭酸Ca、タルク、白糖

 

とりあえず、主成分が同等で、270錠が2000円前後の物がいくつか出てきた。
この値段なら、毎日3錠ずつ服用しても一ヶ月あたり600~700円台で済む。

試しに買ってみたのがコレ。

PHARMA CHOICE 総合ビタミン剤 アリナロングEX錠アルファ 270錠

[Amazon.co.jp限定]【第3類医薬品】PHARMA CHOICE 総合ビタミン剤 アリナロングEX錠アルファ 270錠

 

服用し始めて初日はよく分からなかったが、翌日には色々なことにすぐに取り組めるようになった
以前の私は、一つの作業をやり終えると頭が疲れてしまい、次の作業に取り掛かるまでに長い時間休憩しなければならなかった。
なので、一日に多くのことをこなすことができなかった。

世の中には、毎日フルタイム勤務して家事も育児もこなす人がいるようだが、私から見ればハーバード大学に通う人と同じくらい遥か遠い才能の持ち主にしか見えない。
そのくらい困難なことであった。
それが、頭を休ませなくても次のことに取り掛かれるようになったのだ。
おかげで、一日に複数の作業をやり終えることが可能になった。

そして、翌々日には……

何これ!!!!
すんげー集中できる!!!!!!

 

私はうつ病を患ったことを機に、長い間集中力に欠けていた。
一時間ももたないほどだった。
そのうえ腰痛もあり、歩くのにも痛いし、椅子に腰かけていることすらできなかった。
この心身の状況下で何も為せない歳月が続いていた。
ごくまれに集中力の出る日があったが、年に一度あるかないかという体たらくだった。
それだけに、長時間集中できたことに感激だ。
しかも、年に一度の希少な集中力ではなく、毎日同じように集中できるのだ!
これほど集中できたのは20代の時以来だった。

長期うつを発症する前の若いころの自分は、ADHDの集中力の無さよりも、ASDの過集中の方が優位だった。
30代以降はその当時の生産性を失っていたので、自分でも歯がゆく悔しかった。
それがビタミン剤で回復したのである。
さすが医薬品としか言いようがない。

過去にもビタミンBのサプリメントは服用していた。
しかし、効果がまるで違う。
DHCから持続型ビタミンBも出ているが、ADHDに対する効果はやはり感じなかった。
あくまでもADHDへの効果に対する評価であって、サプリメントの効果を否定するものではない。

ちなみに、ADHDに効果があると言っても、これを服用してマルチタスクが可能になった訳ではない。
他の人はどうか分からないが、少なくとも私は他のことに気を取られた瞬間に数秒前にしようとしていたことを失念するのは相変わらずだった。

私個人が感じた効果は、

・長時間集中できるようになった
・複数のことを同時にはできなくても、順序立てて行なえるほどには頭を切り替えられるようになった

ことである。

翻訳作業という難易度の高い作業ができるようになったのも、かたわらで麻雀の本が読めるのも、苦手な料理に取り掛かれるようになったのも、今このブログが書けるようになったのも、ビタミン剤のおかげなのである。

では、なぜ医薬品のビタミン剤はADHDに効果があるのだろうか。
私が感じたのは、熟睡できるようになったことである。

それまでの私はとにかく寝つきは悪いし、夢か現か分からないほど眠りが浅かった。
しかし、ビタミン剤服用以降は、眠っている間はちゃんと眠れている実感がある。

さらにこのビタミン剤を服用することで、持病として定着していた腰痛が治まり、椅子にも腰掛けていられるようになった。

腰痛はどうしても再発してくるが、それでも歩く時は腰痛を忘れているし、座っていられるだけマシだ。
そりゃあ元々の効能が「神経痛・筋肉痛・関節痛・手足のしびれ・眼精疲労」なのだから、当然といえば当然なのだが。

しかし、このPHARMA CHOICE 総合ビタミン剤 アリナロングEX錠アルファ、今は販売していないようだ。

次に買ったのがこれ。

クレマエースEXP 270錠

 


 

ちなみに、サプリメントのビタミンBにしても医薬品のビタミン剤にしても、排尿時に特有の臭いがある。
サプリメントは尿が濃い黄色になるが、医薬品の方は色には出てこなかった。

アリナロングEXよりもクレマエースEXPの方が尿の臭いはマシだった。
それに、成分は同じであるにも関わらず効き方も違うような気がする。
ただ、その辺りは主観の範囲かもしれないので、詳細は省くことにする。

このクレマエースEXPも値段の上下があり、今は私が購入した時よりも上がっている。
その点、新ネオビタミンEX「クニヒロ」270錠は値段が安定して1900円を保っている。
次はこれを購入してみようと思う。