あとぢゑ〜る

アトヂヱブログ・大人の発達障害と麻雀初心者の歩む道

🀄ニコニコ七対子

お題「あなたの好きな麻雀の役を教えて!」

 

麻雀で役を覚える時、「好きな役を見つけてみよう」とか言われる。

人それぞれ得意な役というのもあるらしい。

 

私の場合は、まだ麻雀の右も左も分からぬうちから、そういう役が見つかった。

それが「七対子(チートイツ)」だった。

七対子はどうも人によって好き嫌いが分かれるようだ。

「俺、七対子嫌いだから!」という人もいる。

 

私は最初からよくこの役で和了っていた。

牌効率を学習する前は、対子が四つあろうものなら七対子でアガろうとしていた。

しかし、麻雀本で学習してからは七対子にこだわるのをやめた。

 

M先生は「麻雀は柔軟に」とよく言う。

最初はこれもよく分かっていなかったが、勉強してからは分かるようになった。

 

不注意で鳴くのが苦手だったので、暫くトイトイで和了ったことがなかった。

鳴けるようになった成果がトイトイでの和了だった。

それからは、七対子にこだわらず、鳴いてトイトイに変えることも意識に入れた。

なので「もう七対子にはこだわるのは卒業だ」と思っていた。

 

が、やっぱりこの役でアガることがある。

好調な時は不思議と七対子でアガれるのである。

 

やっぱり相性が合うのだろうか。

しかし、こういう話はオカルトの一種になってしまうので、”相性”とか言っているうちはまだまだ初級者なのだろう。