あとぢゑ〜る

アトヂヱブログ・大人の発達障害と麻雀初心者の歩む道

💣頭痛の原因はビタミンD不足だった!?

4人に1人は頭痛持ち

一次性頭痛の我が国における有病率は、片頭痛が人口の5〜10%、緊張型頭痛が人口の約20%であることが最近の疫学調査で報告されています。すなわち、国民の4人に1人が頭痛に悩んでいる


――日本頭痛学会

 

コロナ禍で見直されたビタミンD

わざわざサプリメントで摂取する意味があるものはビタミンDだと言われている。
多くの日本人はビタミンDが不足しているらしい。

 

私がビタミンDのサプリメントを摂取するようになったのは、コロナ禍がきっかけだった。
COVID-19*1の重症化予防に、亜鉛・ビタミンD・ビタミンCを摂るのが良いという記事を何度か目にした。
そこで、亜鉛とビタミンDのサプリメントを継続して摂取していた。
すると、頭痛があまり起こらなくなっていることに気がついた。
そういえば、屋外作業をした翌日に頭痛を起こすことがなかったことを思い出した。
自分の場合、ビタミンDの不足が頭痛の原因の一つになっていたようだ。

月経が原因の頭痛には鉄剤、片頭痛にはマグネシウムが効くと言われているが、ビタミンDが頭痛に効くという話はあまり見聞きしたことがない。
しかし「ビタミンD 頭痛」で検索すると、やはり頭痛防止に効果を表すという報告があるようだ。


 

 

ビタミンDのリスク

ビタミンDには高カルシウム血症や尿路結石などの副作用が生じる可能性もあります」とのこと。

 

紅麹事件のようなこともあるので、合わないと思ったら、すぐに服用を中止してください。
また、服用によって体調不良になっても、当ブログでは責任は負えません。
御利用は自己責任でお願いいたします😞

 

 

atojiwe.hatenablog.com

*1:いわゆる新型コロナウイルス。一体いつまで新型なんて名称使ってんだ!