あとぢゑ〜る

大人の発達障害と麻雀初心者の歩む道

🍊続・CSSで模様替え

引き続き、CSSでデザイン・レイアウトをいじった。

 

まず、幅が狭いのが気になったので、「現役プログラマのWordPressカスタマイズ相談」様を参照して、幅を広げた。

 

そうなると今度はスマホがレスポンシブ非対応になる。

面倒なのでスマホでの見え方にこだわりはないので、こちらはデフォルトに戻した。

 

苦戦したのがヘッダー。

画像を使うとなぜか、謎の余白が……

一体なんなのか、このタイトル画像の下の余白は。

なんのためにこの余白がわざわざ挿入されるのか、さっぱりわからない。

 

試行錯誤して、あちこちのブログを探しまわりながら、いつの間にやら余白は無くなってくれた。

なので、参照ブログがどれなのかも分からなくなってしまった。

とりあえず、padding-bottomを0pxにしたら、だいぶ縮んでくれたような気がする。

 

しかし、こういった話では何の役にも立たない。

前回の記事は特に人様のお役に立つようなことも書いておらず、ただの愚痴だけで終わったのだが、それにも関わらず★一杯つけていただき、感謝。

 

一つだけ、ささやかに役に立つかもしれない話。

グローバルヘッダーの色変えについて。

 

グローバルヘッダーとは、はてなブログの最上部にある「Hatena Blog」「記事を書く」「ダッシュボード」とか書いてあるツールバーのようなものだ。

デフォルトでは黒になっているはず。

ここの色変更については、あちこちのブログで紹介されている。

#globalheader-container {
  color: #ffffff;
  background-color: #ffc400;
}

background-colorがバーの色で、colorが文字色だ。

カラーコードを任意のものに変更して、デザイン→カスタマイズ→{}デザインCSSに貼りつける。

ところが、これをコピペしても、なぜか効かないのだ

 

そこで、このようにした。

#globalheader-container {
  color: #ffffff;
  background-color: #ffc400 !important;
}

!importantを書き加えることで、強引に効かせてしまう。

ヘッダーのボーダーも効かなかったので、この方法でやった。

 

手段は選ばず。

だって、気になると眠れないんだもん。

 

参照サイト

引用部分のCSSを参照したところ

 

素材サイト

ヘッダー画像のみかん素材をお借りしたところ