あとぢゑ〜る

アトヂヱブログ・大人の発達障害と麻雀初心者の歩む道

💩長期下痢がエビオスで治った!

十日ほど酷い下痢に見舞われた。

過去の日記を振り返ると、毎年この時期は下痢をしている。
3月から5月にかけて、概ね体調が良くない。
自律神経が乱れるからだろう。

特に今年の下痢は酷いし、長かった。
治ってきたかと思ったら、またぶり返した。

久々に友人と会う予定があったので、何としても治さなければならなかったが、治らない。
正露丸ダメ。整腸剤も効かなかった。
ヨーグルトなんて毎朝食べてるのに何の効果もなかった。

どうしよう、どうしようと思いながら、過敏性腸症候群に悩まされていた30代のころにエビオスのお世話になって、かなり助かっていたことを思い出した。

当時の私は今よりも酷く体が弱っていた。
ひとたび下痢になると十日くらい続いた。
当然、栄養が吸収されないので、体力が落ちた。
とにかく腸が弱かったので、あばらが浮くほど痩せていた。

エビオスを何で知ったのか、どんなきっかけがあったのかは覚えていないのだが、これを服用し始めてから、下痢をしても一日で治まるようになった。
十日間も下痢に悩まされることがなくなって、非常に助かった。
40代になるころにはエビオスは卒業していたので、今回は久々の服用だった。

私はエビオスの香ばしい風味が好きだ。
ポリポリと噛むと豆のスナックのようでもあるが、ビール酵母なだけあって苦味がある。
(そして、歯に詰まる)
猫用のドライフードに似ていると言う人もいる。
そう言えば私は子供のころ、飼い猫が食べてくれなかったドライフードをおやつ代わりに食べていたっけ。
漢方薬も味が美味しく感じるものは体に合うという説がある。
もしかしたらエビオスの風味を好む自分には合っているのかもしれない。

結果、エビオスを服用後、下痢が止まった。
正露丸でも整腸剤でも止められなかった酷い下痢がエビオスで一発!
エビオス様様だ。

ところで昔、過敏性腸症候群に効いたので、友人にエビオスを勧めたことがあったのだが、友人は腹が張って合わなかったと言っていた。
やはり薬には相性がある。
私に効いたからといって、他人にも合うとは限らない。
しかし、試してみないことにも分からない。
胃腸が弱い人は一度少量から試してみても悪くはないと思う。

 

エビオス錠
エビオス整腸薬

 

ただ、エビオスにはプリン体が含まれているそうだ。
痛風持ちや尿酸値が高い人は服用には注意が必要なようだ。

服用に関しては、自己責任でよろしくお願いします。
合わないと感じたら、すぐに中止してくださいね。