あとぢゑ〜る

大人の発達障害と麻雀初心者の歩む道

🍊cssで模様替え

何となくデザインが薄くて地味だったので、cssで模様替えをした。

黄色みがかったオレンジ色が好きなので、こうしてみた。

 

今回のcss改変で参考にさせていただいたのが「ちゃんこめBlog」様。

www.chankome.com

 

背景素材は「素材工場」様よりお借りした。

sozaikoujou.com

 

私はブログやサイトの更新はPCから行っている。

若い世代中心に今は何でもスマホからなのだろうが、私はクリエイティブな作業をするならPC一択だ。

スマホの小さい画面は目が疲れるんだよね。

PCで色も決めてるので、いざスマホから見たら随分と黄色っぽく見える。

 

サイト運営は昔からやっていたが、HTMLやCSSを基礎から学んだことはない。

IE時代にスクロールバーの色を変えることから始まって、そこからソースいじりが始まった。

昔は掲示板や日記用のCGIをお借りして設置していたのだが、やはり自サイトと掲示板等のデザインは完全に統一させたい。

こういう時はASDを発揮して隅々まで統一させることにこだわり、デザイン・レイアウト的なカスタマイズはかなりできるようになった。

しかしながら、よそ様のサイトを参考にさせていただき、コピペするだけの改造作業だったので、根本が分からないまま今に至っている。

なので、今回のカスタマイズで、どうしても変更できなくて行き詰っている箇所がある。

 

それが埋め込みブログカードの部分。

変えられたとしても、↓こうなってしまう。

.embed-card.embed-blogcard

.body-iframe.page-embed

.embed-wrapper

色々やってみたけどダメ。

!importantでもダメ。

テーマを変更しても同じ。

 

ググってみたけど、方法は見つからなかった。

どなたからか教えを乞いたいけど、こういう専門知識がある人の説明は難しくて理解できないこともある。

やっぱり基礎を勉強しないと分からないかな。