あとぢゑ〜る

アトヂヱブログ・大人の発達障害と麻雀初心者の歩む道

💿シャーデーでまったり

最近、シャーデーばっかり聴いている。
なぜだろうか。
やはり加齢のせいだろうか。

Sade "The Ultimate Collection"

これがすごく良かった。
2枚組なんだけど、どっちも同じくらい聴いている。
リマスター盤で音も良くなった。

 

Ultimate Collection

Ultimate Collection

  • アーティスト:Sade
  • Epic
Amazon

 

CD2収録の"The Moon and the Sky (Remix feat. Jay-Z)"がカッコいい。

Sade - The Moon And The Sky (Remix) (Audio) ft. Jay-Z

www.youtube.com

 

Discography

シャーデーSade)は4人編成(女性1人男性3人)のバンド。
バンド名はヴォーカルを担当するヘレン・フォラシャーデー・アデュに由来。
1984年に1stアルバムを出しており、キャリアは非常に長い。

 

1st "Diamond Life"
2nd "Promise"
3rd "Stronger Than Pride"
4th "Love Deluxe"
5th "Lovers Rock"
6th "Soldier of Love"

 

ジャジーで歌謡曲ムードな1stと2nd。
3rdと4thは打ち込みベースなのでクール感がある。
5thと6thは打ち込みを使いつつ、原点回帰したような方向性だ。

 

こうしてみると、シャーデーのアルバムタイトルには'Love'が多い。
3rdには'Love'が入っていないが、"Love Is Stronger Than Pride"という曲が収録されており、このアルバム名を意味するものは'Love'だということが分かる。
シャーデー・アデュは一貫してLove(愛)を歌い続けている。

 

Loveの量産は陳腐になりがちだが、シャーデー・アデュの声なら説得力がある。
彼女の声はハスキーだが、なぜだか聴いていると落ち着くし、癒される。
愛をテーマにしているからなのか。
さすがはSoldier of Love(愛の戦士)。
どちらかというと、音楽スタイルからは愛の職人って感じだけど。

 

ちなみに私の最も好きなアルバムが3rd"Stronger Than Pride"。
"Love Is Stronger Than Pride"の心地よいリゾート感と言ったらない。
暑苦しい夏も、これを聴けば気分だけでも夕涼み。

Sade - Love Is Stronger Than Pride - Official - 1988

www.youtube.com

 

"The Best of Sade"はジャケ買い
背面の目を閉じたアデュがまた美しい。