あとぢゑ〜る

アトヂヱブログ・大人の発達障害と麻雀初心者の歩む道

💿女性ヴォーカル+ドラムンベース

どこか他人とは思えない、少し懐かしの曲を紹介。

UKとかブリストル系とかドラムンベースとか、共通点はクール感が漂う打ち込みと女性ヴォーカルといったところだろうか。

 

Massive Attack - Unfinished Sympathy

www.youtube.com

ここでは最も古い1991年の曲。

Massive Attackの1stアルバム"Blue lines"から。

この曲はドラムンベースではないが、ブリストル系と呼ばれるジャンルの走りで、無機的でクールな打ち込みは、のちに流行するドラムンベースに通ずるものがある。

Blue Lines

Blue Lines

Amazon

 

 

ここからはドラムンベース

90年代にUKで流行って、また2010年代に再流行が来た感じかな。

 

 

Emeli Sande - Heaven (Official Music Video)

www.youtube.com

この曲はそれほど古くない……と思ったら、もう十二年前だった。

Emeli Sandéの1stアルバム"Our Version Of Events"から。

ドラムンベースブーム再来期の2012年作。

Our Version of Events

Our Version of Events

Amazon

ちなみにこのアルバム、ドラムンベースの曲は'Heaven'のみ。

ほかは普通のソウルナンバー。

 

 

Hooverphonic - Battersea

www.youtube.com

こちらは知る人ぞ知るといったところか。

Hooverphonicの1stアルバム"Blue Wonder Power Milk"から。

ドラムンベース全盛期の1998年作。

 

 

以下はUKではないが、日本とUSAからUK色の強い2曲。

菅野よう子/サイバーバード

www.youtube.com

2004年作『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2』から。

一聴して「これってHooverphonicのBatterseaじゃん」って思ったね。

菅野よう子はパクリとかよく言われているけど、元ネタよりもパワーアップして来るから私は好きだ。

 

 

Destiny's Child - Nuclear

www.youtube.com

コンピレーションアルバムに追加された新曲(2013年当時)。

流れるような浮遊感。デスチャなのにこってりしていない。

LOVE SONGS

 

それでは、また。