あとぢゑ〜る

大人の発達障害と麻雀初心者の歩む道

✋砂やチョークのサラサラした感触が苦手なワケ

お題「苦手な皮膚感覚はありますか?」

 

私は、チョークを触った後の、指がサラサラする感覚が苦手である。

砂埃も苦手だ。

 

とにかく、あのサラサラとした感覚が嫌だ。

 

おそらく理由は、自分が元々「手汗人間」だからだろう。

常に手のひらが湿っていないと、自分じゃない。

 

湿気のないカラッとした暑さは爽やかだなどと言われるが、私はあの突き刺さるような日差しが大の苦手。

それなら湿気のある暑さの方がマシだと思えてしまう。

(汗臭くなるのは嫌だけど)

 

ミストサウナは最後まで居残るほど大好きだけど、ドライサウナは速攻で逃げ出してしまう。

 

きっと私は砂漠の国では生きられない。

乾燥した、サラサラと砂埃にまみれるような生活は御免だ。

やっぱり私は、温帯湿潤東アジア人だなぁと思う。

 

でも寒い冬は大好きなので、乾燥してても我慢できる。

砂埃が飛んでサラサラしてさえいなければ、それで良いのだ。